« 1971年建築のマンションの一室をリノベーションします | トップページ | SUUMOジャーナルに当社の取り組みを掲載していただきました »

バイローカルの取り組みが大阪市関連のサイトで紹介されました

Photo_20220526065401

2013年から地元の有志で取り組んできた『昭和なまちのバイローカル』。
大阪市の市民活動総合ポータルサイトに詳しく取り上げていただきました。
ビーローカルパートナーズの山本英夫さんが取材に対応し、市民ライターの方がとても的確にまとめてくれています。

山本さんがインタビューのなかで応えたという言葉が印象的でした。

『バイローカルは「通学路の見守り」と同じ、地域愛着を醸成させる行動』

地域住民が地元のよいお店やサービスなどを積極的に利用する『バイローカル』という消費行動が、暮らしを豊かにし、そしてひとりひとりに地元への愛着を醸成させるというこの活動の本質を「通学路の見守り」と同じというやさしい言葉で表していると思います。

ぜひ、昭和町や西田辺、南田辺周辺に住む方に読んでいただきたい記事です。
そして、全国で地域社会を支える活動に取り組んでおられる方たちにも参考にしていただければと思います。

大阪市市民活動総合ポータルサイト
ポストコロナ時代の消費動向2(バイローカル活動)
https://kyodo-portal.city.osaka.jp/task/24000014335/?fbclid=IwAR0_W52hfG9fVy4QJtrQ_Gt5ioZZXG6Mi3aCtG7GEqGXSnmOtO3tla8Ac6k

SNSには書きませんでしたが、ブログを読んでいただいている方だけにそっとお知らせします。
今年もバイローカルのマーケットを開催するそうです。
昨年と同じ、平日開催とのこと。
11月を予定しています。
私はマーケットの実行委員を引退しているので、また情報を聞き出せたらこっそりお知らせしたいと思います。
※ビーローカルパートナーズは辞めていません。

----------

売買・賃貸・管理などの不動産に関するご相談は気軽にお問い合わせください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com

当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 1971年建築のマンションの一室をリノベーションします | トップページ | SUUMOジャーナルに当社の取り組みを掲載していただきました »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ