« 瓦葺きの屋根は生き残ることができるのか | トップページ | 気持ちの良い屋上で、ヨガのレッスンなども行われる予定です »

いつもココロにオカヒロフミの『仕事とその周辺』展

おはようございます。
5月2日(月)午前6時30分、事務所でこのブログを書いています。
----------

連休の谷間ですね。私は仕事をしています。月末月初は休んでいる余裕はありません。頑張ります。
----------
オカヒロフミ(岡博史)さんは、大工さんなのかアーティストなのか。
住宅や店舗の個性的な内装や家具を手がけるし、説明を聞かないとわからないオブジェのようなものも製作するし。
ただ、オカフミヒロさんが手がけたものは『間違いないな』とわかる個性が光っています。
直接、お仕事をお願いしたことはありませんが、私の周辺にオカヒロフミさんのファンがたくさんいて、いくつかの現場を見学させていただいたことがあります。
とても気さくな人柄で、私もファンのひとり。
そんなオカヒロフミさんの個展が阿倍野区の相生通で開催中です。
先週の土曜日に行ってきました。

20220428_032220

20220428_032217

個展のチラシに自己紹介が載っていたので、下に拡大して貼り付けておきます。

T_20220428_032217

西田辺~昭和町界隈にお住まいの方なら見たことがあるかも。
JR阪和線の南田辺駅近くにある飲食店のfudanさん。
その店先にあるオブジェを製作したのがオカヒロフミさんです。
下の写真のもの。
オカヒロフミさんにこれは看板?それともオブジェ?とお聞きしたら『目印』とおっしゃいました。

ごはんとお酒と布と糸 fudan
https://www.instagram.com/fudan_sumi/?hl=ja

ちなみに、fudanさんの内装を手がけたのは、いつも一緒に仕事をしている連・建築舎さんです。
http://www.ren-a.net/


Fudan_20220501124601

さて、本題に戻りましょう。
会場はクリーニング屋さんを改装した個人のお住まいです。
ここもオカヒロフミさんが手がけた建物です。
その3階とルーフバルコニーが会場です。
個展の期間中はオカヒロフミさんはずっといらっしゃるとのこと。
1階の扉を開けて、岡さんの個展を見に来ましたと伝えると案内してくれます。
遠慮は不要です。
靴を脱いで、渡された袋に入れていざ3階へ。
会場の所在地とGoogleMapのリンクは下に記載しています。

Photo_20220501124901

東洋ランドリー
大阪市阿倍野区相生通2丁目13-15
GoogleMap
https://goo.gl/maps/yse7PgAHa48vKYWm6
阪堺電気軌道上町線 北畠駅 徒歩7分
阪堺電気軌道阪堺線 聖天坂駅徒歩6分

会場となっている東洋ランドリーの前にはこれもオカヒロフミさん製作のオブジェがあります。
目印かな?

Photo_20220501125501

ご本人は、どんどん写真に撮って、どんどんSNSにあげてーとおっしゃいますが、作品を見に行く楽しみが減ってしまうので、どでかい作品を2点だけ載せておきます。
まず、ルーフバルコニーに展示してある巨大なシロナガスクジラ。
これはもう分解不可能とのことなので、個展が終了したら解体して、自宅近所の風呂屋に持ち込んで燃やしてもらうとおっしゃっていました。
買いたい!と思っても買えない作品です。
おしいなあ。
製作の苦労は、会場でオカヒロフミさんから直接聞いてください。

Photo_20220501130401

下の写真は3階から1階まで続く縦穴です。
クリーニング屋さんの時のなごり。
元々は四角い縦穴で、1階で洗った洗濯物を3階のルーフバルコニーまでつり上げるための縦穴でした。
乾いた洗濯物をまた下まで降ろすためにも使用されていました。
それをこんなかたちの作品にしてしまうのが岡さんのすごいところ。
どうやって作ったの?とお尋ねすると、ハシゴが入らないので、下から足場を作りながら少しずつ上に上がっていったとのこと。
で、降りるときはその足場を取り外しながら降りた、と。
タワークレーンと同じです!
もう変態とした言いようがないです。
そう正直にお伝えすると「みんなに言われます」って(笑)

Photo_20220501130501

ほかにも椅子とか、小さなオブジェとか、狭い会場にいっぱい展示していました。
販売もしておられますが、見るだけでもぜんぜん問題なし。
インスタとツイッターもされているのでぜひフォローを。
5月7日まで開催しています。

いつもココロにオカヒロフミ(岡博史)
Instagram 
https://www.instagram.com/itumokokoroniokahirofumi/
twitter
https://twitter.com/impactdrive38v


いつもココロにオカヒロフミの『仕事とその周辺』展
2022/4/29~5/7(土)
12:00~18:00

東洋ランドリー
大阪市阿倍野区相生通2丁目13-15
GoogleMap
https://goo.gl/maps/yse7PgAHa48vKYWm6
阪堺電気軌道上町線 北畠駅 徒歩7分
阪堺電気軌道阪堺線 聖天坂駅徒歩6分

----------
売買・賃貸・管理などの不動産に関するご相談は気軽にお問い合わせください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com

当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。

暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 瓦葺きの屋根は生き残ることができるのか | トップページ | 気持ちの良い屋上で、ヨガのレッスンなども行われる予定です »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ