« 6月23日(木)放送のNHKあさイチに出演します | トップページ | 大阪メトロ・エリアリノベーションプロジェクトのホームページが新しくなりました »

「遠いところも行くんですね。自転車で行ける範囲だけと思ってました。」

1_20220617062401

堺市や貝塚市にある町家の投稿を見た方から「遠いところも行くんですね。自転車で行ける範囲だけと思ってました。」と、よく言われます。
以前は、古い建物の有効活用案件は、昭和町・西田辺・南田辺などの自転車で行ける範囲に限定していましたが、今はそのエリア設定はしていません。

いわゆる昭和町エリアでは古い建物の活用が進み、私の知らないところで次々とお店が誕生する時代になりました。
長屋などの古い物件を扱う不動産屋さんも増えて、もう私がこのエリアにべったりと張り付かなくても良くなったからです。

地域にある不動産屋さんが古い物件を扱うようになったのは本当に大きな動きで、今後も続いていくことを願っています。
その反面、昭和町エリア以外ではまだまだそのような不動産屋さんは少なくて、困っておられる家主さんや、古い建物を借りたり買いたいけど物件を見つけられないというユーザーが多いのも事実です。
そのような理由から『自転車で行ける範囲』という自主規制を撤廃して、あちらこちらの物件を扱うようになりました。

昨日もお客さまのご紹介で、堺市の神明町にある空家を見に行ってきました。
大正時代に建築された、つし二階の長屋で、外観も内装も増改築されているのであまり原型は残っていません。
唯一、当時の風情を感じさせるのは写真の裏庭周辺のみ。
ここを堺市の修景補助金などを使いながら再生・活用しようという試みです。
地元で景観まちづくりに取り組んでおられる方たちと連携しながら進めていくことになりそうです。

※地元以外の案件は、売りたい・貸したいというご相談に限定しています。
 買いたい・借りたいというご相談には現在は対応できていません。 

----------

不動産の売買・賃貸・管理のことなど、お気軽に相談ください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com


当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 6月23日(木)放送のNHKあさイチに出演します | トップページ | 大阪メトロ・エリアリノベーションプロジェクトのホームページが新しくなりました »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ