フォーエバーレコードの看板がひっそりと下ろされました
東住吉区山坂4丁目の山坂ビル。このビルの1階に伝説の輸入レコード盤屋さん『フォーエバーレコード』があったのをご存じですか?オーナーは、大瀧詠一や山下達郎などとも親交のあった宮下静雄さんという輸入盤レコードの先駆けのような方だったそうです。開店したのは1978年。私が中学生の時ですね。自宅や事務所から徒歩で10分もかからない場所だったので、レコード屋さんができたのは知っていましたが、当時は入る勇気はありませんでした。オーナーの宮下さんは開店して2年後の1980年に亡くなっておられます。その後もしばらくお店は続いていたと思うので、私は初めて訪れたのはたぶん宮下さんが亡くなってからだと思います。
閉店したのはもうずっと前だったのですが、5階建のビルの屋上には写真のような看板だけが残っていました。いつも前をとおるたびにこの看板を見上げていたのですが、6月22日、ついに撤去されました。フォーエバーレコードでそんなにたくさんのレコードを買ったわけじゃないけど、自分の住んでいる町にはすごいレコード屋さんがあるんだぞ!(あったんだぞ!)という誇らしい気分はずっと持ち続けていました。現在はその当時のスタッフの流れをくむ方たちによって大阪のミナミで営業を継続しておられるようです。
私自身は近畿大学に入学して大学のすぐ近くにあったレンタルレコード屋さんの『キリン堂』でアルバイトを始めました。卒業するまで4年間お世話になりました。中学生の頃に話題になるかっちょいい輸入盤レコード屋さんがすぐ近所に出来て、なんか影響を受けたのかもしれませんね。そのキリン堂さんもK2レコードという店名に変わり、いくつかあったお店は順番に閉店し、最後には日本橋のK2レコードだけが残っていましたが、こちらも今年の1月に閉店してしまいました。
レコード好きにはなんか悲しい話を書いてしまいましたが楽しい話もあります。最近、阿倍野区阪南町1丁目にレコード屋さんを誘致できたんですよ。昭和町ミュージックさん。今月中には開店するのでオープンしたらまた書きます!
----------
不動産の売買・賃貸・管理のことなど、お気軽に相談ください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com
当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/
« ドラえもんのどこでもドア | トップページ | お菓子のアトリエ『メゾン エクリュ』が松虫通に移転します »
コメント