緩和措置とかあるだろうと思っていましたがなにもなさそうです
・
緩和措置とかあるだろうと思っていましたがなにもなさそうです。来年4月、建築基準法が改正されて木造建築物の大規模リフォームが難しくなります。大規模なリフォームとは建物の主要構造部(壁、柱、床、はり、屋根または階段)の一種以上について行う過半の改修等とのこと。これらについて過半の改修を行う場合は建築確認手続きが必要になります。長屋などの建築基準法が制定される以前の建物は建築確認なんてなかったので事実上、大規模なリフォームは難しくなります。法令に抵触しない範囲でのリフォームやリノベーションが求められます。
国土交通省
建築確認・検査の対象となる建築物の規模等の見直し
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/r4kaisei_kijunhou0001.html
・
売買物件・賃貸物件募集中です。お気軽にご相談ください。
----------
丸順不動産株式会社 小山隆輝(こやまたかてる)
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com
当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/
« 建物の存在感が圧倒的なのでついつい建物目線で考えていたけど | トップページ | とある賃貸マンションでスケルトからのリフォームを計画しています »